2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリア変更

今朝もとてもイイ波でした。 ずっとずっと前から思い続けていた、携帯電話のキャリアをやっと変更してきた。 変更すれば毎月のコストが安くなるのはわかっていたが、 調べるのが面倒、家の電波の入りが悪い、そしてSIMロック解除をするのが面倒、 などの理由…

ピクニック

今日はランチをしに、山の中に展望台がある絶景の公園でピクニックをした。 辺りには建物もなく、360度きれいな景色が広がっている。訪れる人も少なく、木材でハンドメイドされたテーブルにランチを広げることにした。 天気が良くそよ風が、心地よく吹いてい…

時間の流れ

1日があっという間に終わってしまう。 まだやりたいこと、やらなければいけないこと、たくさんあるのに充電切れのおもちゃのように体が動かない。 きっと欲張りだから、頭の中で行動できる以上にやりたいことを考えてしまうのだと思う。 以前は、この出来な…

食事の効率化

我が家の食事は、基本的に全て手作りをしている。 手作りをする理由は3つある。 1つ目は栄養バランス。 化学調味料などを使った食べ物は、なるべく食べさせたくない。そして外食をすると、野菜が不足するので栄養バランスが悪くなるし、油分の取りすぎにも…

サーフィンキッズ

夕方のポイント一箇所はキッズの部活みたいにキッズだらけで練習している。 上手な子も多く、激戦地区となっていて、今日はカレントがあるので、みんな一ヶ所に固まってしまっていた。 息子も友達と話しながら、楽しそうにサーフィンしているが、いつものよ…

時間の使い方

今朝アラームが鳴らなくて、目覚めるなり息子が、めちゃくちゃ怒っていた。 普段から温厚であまり怒らないので、私は朝から面白くてたまらなかった。 「クソ、アラーム!」「何で鳴らないの!」 「あーもう」と言いながら、ウェットを用意しポリにお湯を用意…

地球温暖化

移動中の車の中でオーストラリアの豪雨のニュースを娘と一緒に見た。 「大変だね」「かわいそうだね」と話していると、「どうしてそんなにいっぱい降るの?」と質問が。 「なんでだと思う?」いつものように娘に考えてもらうと、答えは「地球温暖化だから」…

温かい友達

久しぶりにサイズがあり面も良く、楽しいサーフィンができた。 そして娘はビーチでお友達と楽しく遊んでいる。小学校は別になってしまった、保育園の仲良しなお友達など、いつもビーチには遊べる仲間がらいる。 テトラを飛び越えたり、石のチョウクでお絵か…

断捨離

私は数年前から断捨離を心がけている。 なぜかと言うと、「毎日やることが多すぎて目が回りそうな日々」を送っていたので、 「どうすればもっと楽に暮らせるのか」について、ずっと考えていた。 そこで、いろいろと学んだ結果「大切な共通点」があることに気…

習慣

今朝もうっすら明るくなる頃に家を出る。 潮回りが悪く、今朝も満ち込みからスタート… ウネリはあるけど厚い波で乗りづらそう。 だけど息子はいつものようにうっすら明るくなってきたころから海に入っていった。 さすがに今日は割れづらい波なので、私の浮力…

クセを修正

クセを直すのは難しい。 週末にサーフィンの検定があり息子がエントリーし、目的の級まで合格することができた。 おめでとう!! ただ、やはり指摘されるところは同じところで、以前から直した方が良いとアドバイスをもらっていることだった。 本人も自覚は…

まさかの教え…

ここ最近は毎朝、息子の朝練に付き合っている。 今朝の波は満潮からのスタートで、学校に行く前の朝の時間帯はタブタブだった。 少し寄れてたけど、うねりはあったので何とか乗れる感じ。でもヨレてたから回り込んでシフトする波で難しかった。 そんな中、息…

ビーチクリーン

息子のサーフィンしている間、久しぶりに一緒について来た娘が、遊ぼうと言ってきた。 何して遊ぶ?と聞いたら、 まずは「テトラでバランス遊び」 最近は侵食がひどく、今まで砂の中に埋まっていたてテトラもむき出しになっている。 でも、子供にとっては格…

兄妹愛

はじまりは凄く些細なことだった。 普段の何気ない会話から、テーブルに置いてるチャームの飾りが取れていて、きちんと間に挟んであった。 「コレは誰がやったの?」と聞いたら、2人とも違う。との返事。 そんな訳ない。って。 自然に取れると思うけど、わ…

続けること。

継続は力なり。 改めて気がついた。 続ける凄さと大変さ… ここ最近、息子は体幹トレーニングに通っている。 以前はブレブレで出来なかったヨガのポーズをやってみて。とお願いした。 見事に克服!しっかりと両方ともクリアできていた。パチパチ 毎日継続する…

充実した週末

モヤモヤしていた考えや感情は、 環境が変わると「違う気づき」を教えてくれる。 週末はキャンプに出かけた。 もちろん、波のコンディションを考えての行動と場所選びをした結果、 大正解! 今回は見事に予想的中! どこも風でコンディションを崩している中…

御光

今朝はとても神秘的で素敵なスタートだった。 昨夜から雨が降り、朝方はやむ予報になっていた。 日の出前、普段よりも薄暗く雨はまだ降っている。 海の中から明かりが広がっていくと同時に雨もやんだ。 雨上がりのキレイな空気になり、虹が出るかなぁと期待…

意識改革

私の意識改革が少しずつ成功している。 最近、その変化に驚く場面も増え良い方向に流れていると実感。 その1、 少しずつかもしてないけれど、言葉のチョイスが出来る様になってきた。 ポジティブワードに訂正するのも定着してきている。 以前は、子共に対し…

気づき

最近、アウトプットの本を読んでいる。 前から気がついていたけど、直視するのが怖くて逃げていたのかもしれない… でも、実際にインプットのみでアウトプットをしなければ、100%身についていない!ってこと。そして読んだ本の内容にやると、インプット3割→ア…

今日の教訓

本日より3月1日がスタートしました。 毎月恒例になりつつある「朔日参り」に今朝も行ってきた。 友達と待ち合わせの時間に少し早いので、先に野暮用を済ませにコンビニへ。 いつもはオンライン決済を利用する買い物が、今日は現金のみの取り扱いだったので…