食事の効率化

我が家の食事は、基本的に全て手作りをしている。

 

手作りをする理由は3つある。

1つ目は栄養バランス。

化学調味料などを使った食べ物は、なるべく食べさせたくない。そして外食をすると、野菜が不足するので栄養バランスが悪くなるし、油分の取りすぎにもなってします。

 

2つ目は味。

田舎に住んでいることもあり、美味しいお店が近くに少なく、ファミレスやコンビニ、スーパーの惣菜などは、味がイマイチ美味しくない。

この内容でこの金額かと思うと、つい購買意欲がなくなる。手作りをしていると食材の方が安いし鮮度イイ物が確実にわかる。

子供たちは私の作った手料理をいつもおいしいといっぱい食べてくれる。

 

3つ目は金額。

この辺では、産直の新鮮な野菜や果物が手に入る。新鮮でサラダにしても炒めてもとてもおいしい。なので少しアレンジするだけで栄養たっぷりの料理が作れる。

 

このような理由から我が家では手作りの食事を心がけている。

 

ただ、日々の生活の中で食事を作る時間はとても短く限られている。

夕方のサーフィンや習い事など、帰りも遅く平日は30分ぐらいで夕食を作っている。

 

そこで時短テクニックはたっぷり使っている。

きのこなど炒める野菜はカットし冷凍。お肉も小分けにして味付けをし冷凍。レンジ調理や作り置きなども活用している。

 

この時短テクニックが出来るようになってから、飛躍的に調理時間が変わった。そして経済的にも大きく変わった。

 

何よりも良いことは、子供が風邪をひかなくなった。私も子供同様に、思い出せないぐらい熱を出していない。

 

時間もお金も健康も、手に入る。

手作りの食事、これからも継続したい。