時間の使い方

今朝アラームが鳴らなくて、目覚めるなり息子が、めちゃくちゃ怒っていた。

 

普段から温厚であまり怒らないので、私は朝から面白くてたまらなかった。

「クソ、アラーム!」「何で鳴らないの!」

「あーもう」と言いながら、ウェットを用意しポリにお湯を用意している。

 

寝坊したのに行くの!?と思ったけど、実際は出発時間から、たった15分しか遅れていない。笑

息子なりに起きてからルーティーンがあるようで、それができないのが嫌みたいだ。

 

私はいちど目覚めたけど、サイズダウンしているし、毎日早起きしているので、このまま二度寝したい…と思い目を閉じた。

が、結局は飛び起きた息子に起こされて、二度寝の試みは儚くもすぐに終わってしまった…

 

予想通り、サイズがダウンしていて形はキレイだけれど、入るかなぁ迷う波だった。

 

それでも息子は走って海に入って行った。

朝焼けがとてもきれいだった。

空気が冷たくピリッとしていて心地が良い。

 

こんなにも熱中できるサーフィンに、この年齢で出会えた息子は幸せだと思う。

 

平日は習い事があるため、ほぼフル稼働だ。

「あー忙しい」と笑いながら、準備をしたり、宿題をしたり、トレーニングをしたりと充実している。

夕食も遅く少しハードかなと思うけれど、息子は喜んでやっているので、これが大きなに力になると信じて応援しよう。

 

夕方のサーフィンも1時間ぐらいだったけど、入ることができた。

 

人は平等ではない。

ただ時間だけは、みんなに平等に与えられた唯一のもの。それをどのように使うかは自分次第となり、その結果で大きく未来は変わる。

 

息子によく言う言葉、

「どうなりたいかを考え、どう時間を使うかは自分で決めればいいよ。楽しくやろう。」

 

最終的には楽しく満足できればそれでいいと思う。自分で決めたことを、きちんと納得できるまで続けてほしい。

これからも軌道修正やサポートを、私は続けていきたい。