断捨離

私は数年前から断捨離を心がけている。

なぜかと言うと、「毎日やることが多すぎて目が回りそうな日々」を送っていたので、

「どうすればもっと楽に暮らせるのか」について、ずっと考えていた。

 

 そこで、いろいろと学んだ結果「大切な共通点」があることに気がついた。

 それは「不必要なものが過剰にありすぎる」という結論に…

過剰にありすぎるものを減らすことで、時間とお金の無駄をなくすことに成功した。

 

子供がいると毎日の業務は、「掃除・洗濯・食事」と家事をこなさないとならない。

 例えば・・・

部屋の掃除。

必要以上に物があると探すのに時間がかかり、探しても見つからずに同じ物を購入してしまい、無駄な時間とお金を消費していた。

 なので、必要なものだけになれば「探す時間も選ぶ時間も片付ける時間も短縮できる」と考えた。

 

洗濯の場合。

まず、洋服が必要以上にあると選ぶのに困る。どれにしようか選んで出していると決まった時には、すでにクローゼットに戻すのが面倒なレベルになっている。

同じ様なデザインに、同じ様な生地。デニムも何本あるのか、着ていない洋服も数多く、不要なアイテムは全て処分した。すると、無駄な手間と時間とお金を使っていたことに驚く。

洗濯後の収納もスペースが出来たので、押し込む必要がなくなりストレスが軽減。

毎日の食事。

食材を買いすぎると腐る。食べすぎると太る。

捨てるのも手間だし、痩せるのも手間、そして無駄な時間とお金がかかる。

きちんと自炊しているが、買い溜めをし過ぎいている時は冷蔵庫の断捨離も実行する。

すると、何も無いと思っていた冷蔵庫の中身でも何日も料理ができることに気が付いた。

断捨離とは、物を捨てるだけのことかと考えていたけれど、根本的な考え方は全てに通じてるものだと感じることができた。 そして、私自身が少しずつだけど変わっている実感がとても大きい。 

実際に 使っていないものや出番の少ないものなどを処分すると、 部屋もすっきりするし気持ちもすっきりした。 そして掃除屋料理など家事全般にかかる時間が、以前より半分ぐらいに短縮できていると思う。

更に良いことは、買い物をしなくなったということ。 もちろん必要なものは買うけれど、「本当に要るのか要らないか」を考えることができるようになった。

とても有名な言葉で、私も大好きな言葉がある。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)

今、こうして良い方向へと進んでいる。

人格が変わり運命が変わる履歴を、このBlogで伝えられたら幸いです。

本当に心の変化には最適な断捨離をオススメします