2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み解決

お友達からの相談を受け、話を聞いて気が付いた。 やはり解決しない悩みは、自分の領域ではなく相手の領域だと言う事に。 本来なら悩む必要のない他人の感情まで考えてしまい、結局は答えが出ずに 堂々巡りを繰り返し、考える事の疲れてしまうパターン。 気…

今日の幸せ

今、長男がサーフィン しているのを、ビール片手にサンセットを見ながら撮影してる。 とっても贅沢で気持ちのイイ時間。 下の子も、友達と砂遊び&流木で工作してる。 自然の遊びはおもちゃで遊ぶよりも飽きる事なくエンドレスで楽しんでいる。 この幸せな環…

再びの再び。

やばい! ここ最近、本当に何がどうなっているのだろう!! 今日は子供からの刺激に驚いてしまった。 学校から借りてきた 「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」と言う絵本に感銘を受けた。 ここまで言いたい事をストレートに、子供達にわかりやすい絵本…

再び

今日は違う観点からだけど、やばい!これだ!と思った出来事が。。。 何気なく、次に読みたい本のリサーチと、 以前に見た内容で購入して読もうと思った本のタイトルを探すために、 YouTubeを検索してみた。 本のまとめシリーズで、誰だったかもタイトルも全…

石仏

とっても凄い、偶然で必然の出来事。 共通の友達がいて、今度みんなでランチしようよ!と9月から計画して、 やっとのタイミングで集まれたランチ会。 話に盛り上がっていると、みんなが共通の友達からLINEがきた。 ちょうどランチしている場所の近くに、こ…

便利機能 Google Keep

この Google Keep とても凄い。 本を読んでいる時に、ココ大事!ってポイントに忘れないよう チェックを付けたい事がよくあるのだけど、メモするのも大変だしマーカーも嫌、 付箋貼りたいって思うけどその場にないときも多いかと… そんな時はスマホで写真を…

速読

インプットのアウトプット、とっても大切。 そして、こうして文章を書くことも、とても大事。 毎日に流されることなく、優先順位を付けて、コツコツと続けよう。 ・初めの2~3章のみ重要で残りは自分のピントきたところのみ読む ・読みながら、どのようにア…