意識改革

私の意識改革が少しずつ成功している。

最近、その変化に驚く場面も増え良い方向に流れていると実感。

 

その1、

少しずつかもしてないけれど、言葉のチョイスが出来る様になってきた。

ポジティブワードに訂正するのも定着してきている。

 

以前は、子共に対して「何で出来ないの?」と言ってしまってから、

あっ!と気が付き、訂正をしていたけれど、

今は「どうすれば出来ると思う?」と口から出ていた自分に驚いた。

 

毎日の会話の中で、気が付いた時にはすぐに訂正する様に心がけている「言葉」

その言葉を変えるだけで意識が変わり、思考が変わっている事を実感している。

 

その2、

以前に「口癖」の棚卸しをしてみた。

ポジティブに変更したと思っていた私でも、まだまだ以外にネガティブワードも利用していた事が棚卸しをして再認識した。

 

例えば、

「うるさい!」と言ってしまっていたのを「元気だねぇ」と変えてみた。

「遅い!」と言ってしまっていたのを「マイペース」と変えてみた。

それ以外にも、意識的に変更している言葉があるけれど、これだけで子供達の表情は違っている気がする。

いずれも怒られている感覚がなくなるみたいだ。

 

その3、

「あなたメッセージ」から「わたしメッセージ」に変更。

 

例えば、

「(あなたは)何で教えてくれないの?」

「(あなたは)片付けしなさい!」などなど、

気にするまでは以外にあなたメッセージで言っていたことに唖然としてしまった。

 

これは「わたしメッセージ」に変更しないと!と気をつけている。

変更すると、こんな感じで威圧感は半減する。

→「(わたしは)教えてくれると嬉しいな」とか

→「(わたしは)きれいな方がイイと思う」などなど。

 

特に怒りが込み上げてきた時こそ、冷静になる様に気を付けている。

感情がコントロールできず、まだまだ難しい時もあるけれど…

 

でも不思議と、こちらの方が心に響くみたいで素直に聞いてくれる。

私の変化で子供達が良くなる。

そして毎日も良くなり以前にも増して幸せが増える好循環だわ。