quarter FIRE

以前より働く意味い意味は何なのか、私にとっての幸せとは、仕事と時間とお金のバランスなどを考えていた。

 

ここ何年かで、その考えていた答えが見つかって少しずつ結果が出ている気がする。

 

まず私にとって1番大切なのは時間だと思う。波の良い時にサーフィンがしたい。子供たちとたくさん遊びたい。自由に過ごしたい。これが私の最優先事項だ。なので時間の使い方をライフバランスで1番に考えている。

 

次に気がついた事は、5年続けてきた財務のおかげで見えてきた生活スタイルだ。

現状を知ることによって、私の生活は毎月いくらあればいいのか、余力としていくらあれば、余裕のある生活ができるのか、という事が可視化できた。そして無駄なものも見えてきたので、省ける物は排除してエコな暮らしを実現している。

 

この金銭感覚を身に付けることで、次に仕事でいくら収入があれば良いのかと言うことが見えてきた。私にとっての価値観は下にある金銭はあまり重要ではないため、必要以上に仕事に時間を費やすことをやめた。そうすることによって、私の1番に重視する時間を手に入れることができた。

 

私にとっては、今のライフバランスがとても理に適っている。

とは言え、まだクオーターファイヤー。

 

もっと自由な時間が欲しいので、マイペースではあるけども、より良いライフバランスが取れて、早期リタイヤ出来るように、日々成長していきたい。