地球温暖化

移動中の車の中でオーストラリアの豪雨のニュースを娘と一緒に見た。

 

「大変だね」「かわいそうだね」と話していると、「どうしてそんなにいっぱい降るの?」と質問が。

「なんでだと思う?」いつものように娘に考えてもらうと、答えは「地球温暖化だから」と言ってきた。「素晴らしい」と私は褒めた。

 

きっと、地球も限界に近づいてきてるんだと思うと補足した。「なんで?」と興味が続くので、簡単に説明を続けた。

 

すると「コロナも一緒?」と聞いてきたので、「どうだと思う?」と聞き返した。

娘はコロナは「人間が悪いんだよ」と答えた。

 

賛否両論あると思うけど、我が家では地球温暖化の影響で、本当は遠くにあった新しいウィルスが、人間に近くになってしまって、感染してしまったんだと思うよ。と説明している。

 

動物も人間も同じ地球の上に生きているんだから、共存して守るべきものは守らないとダメなんだよ。

エネルギーも資源も無限にあるわけでは無いから、必要な時に必要な分だけ使うように気をつけようね。

 

我が家では環境問題に関してよく話をする。

当たり前のことを当たり前にできる大人になってほしい。

 

サーフィンをしているから、より身近にあり、より意識しているのかもしれない。

ビーチが毎年なくなっているのを実感する。地形が変わる。地球も動いている。人間よりも数百倍スローなペースで地球も生きていると思う。

 

私が子供達によく言う言葉で、

「形あるものは全て有限で限りがある。限りのない無限なものは君たちの可能性なんだよ」と。

 

本当に一人一人の行動で、大きく変わることをみんなに伝えたい。そして限りあるすべての生きとし生けるものに感謝し大切にしてほしい。

 

日常のちょっとした会話の中で、私は子供達のクリーンな心の畑に「幸せの種」を、これからもたくさん撒いていきたい。