速読

インプットのアウトプット、とっても大切。

 

そして、こうして文章を書くことも、とても大事。

毎日に流されることなく、優先順位を付けて、コツコツと続けよう。

 

・初めの2~3章のみ重要で残りは自分のピントきたところのみ読む

・読みながら、どのようにアウトプットするかを考える

・読む前に概要を把握しイメージする。

 

・目次を見て予想を立てる

・気になるところは感情込みで要約して、その場でメモやスマホにアウトプット

・本のレビューやブログなどで、思い出しながらまとめる

 

YouTubeなどで要約を観る

・目次で自分に必要なところだけ読む

・印象に残った話とアクションプランを書きだす

 

読みたい本がいっぱいあって、全く追いつけていないので、

速読術を学んでみました。

 

全てに共通する事で私のまとめとしては、

・読む前に概要があればチェックしてイメージをしてから読む

・必要なところだけ読み、最初から最後まで完読しない

・内容をアクションプランとして考え、その場でアウトプットする

 

kindleのハイライト機能やメモアプリを活用して、気になる箇所はその場でメモ。

アクションプランは期限付きで考えると、より効率が上がる。

 

読書成果=読んだ本数×良い本に出会う率×行動に起こす率

読んだだけで終わりではなく、身になる様にアウトプットしていこう。