目標達成

息子と目標達成の為のマンダラートを書きました。

 

マンダラートとは、3×3マスの9つの小さなマスの中央に目標を書き、中央に書かれた目標を達成するためには、どうすれば良いのかを考え、その周りのマスを埋めていきます。これで基本の9つは出来上がりです。

 

更に、その周りにも同様に3×3の9マスを8つ作り、3×3の正方形型が9つ並んだ状態にし、その周りの中心にはセンターで細分化したアイディアを外側の中央に記入。

より細かく細分化して思考を広めていきます。

 

息子が一生懸命に考えている姿をみて、私も小さな1つだけ記入しました。

最後の1マス、なかなか良いアイディアが浮かばずに考えていると、同じく息子も最後の1マスを苦戦していました。

 

交換して書こうよ。と紙を渡し、最後の1つを記入して戻すと

私に帰ってきた最後の1マスには「楽しもう」と息子からのメッセージ。

 

一番大切な事を思い出させてくれました。

目標を達成する為には、楽しむ事が必要不可欠だと言う事を。

 

本当に成長した息子に感激。

あなたなら、絶対に目標を達成できるよ!