考え方

長男は小学校5年生。

もうすぐ誕生日なので最近がんばっている事を聞いてみた。

 

すると答えの中に算数と驚きの答えが返ってきた。

思い出してみると最近、テストの点数がとても良く、

先日はクラスで3人しか取れなかった100点を持って帰ってきた。

 

がんばっている理由を聞いたところ、

「算数が出来ないとお金の計算も、ビジネス展開も出来ず、

だまされて貧乏になる。」と私が教えた事を鵜吞みにしたらしい。笑

 

とっても素直で可愛らしい答えに微笑んでしまった。

 

その他にも英語をがんばっている。

理由は、「海外に行きたい。海外でサーフィンがしたい。」

と、明確な目標を持てていて、とても誇らしく思えた。

 

そして、子供のやる気を上手く引き出せていると実感したのと同時に、

子供の成長には、親の思考や発言がとても大きな影響力があると再認識できた。

 

これからも大きな目標に向かって歩んでほしい。