二兎を追う者は一兎をも得ず

せっかくの春休みなので、夜のスケートパークに行きたいと言う息子に、OKを出した。

 

午前中サーフィン、午後もサーフィン、その後にスケートパークと、大満足コースだ。

 

でも約束の時間になっても帰ってこない。

息子は早めに友達とサーフィンに出かけ、その後にパークに行くからと言って予定を共有した。

 

私もそんなに波が良くなると思っていないので、夕方は入るつもりがなかった。

でも、早目に風が変わりサイズも落ち着き、波がいい感じになっている。

 

きっと波がいいから約束の時間に戻らないのだろうと思い、私も海に出かけた。

予想通り、面が良く厚く割れずらい波だけど、サイズがあって楽しめるサーフィンができた。

 

帰宅した私に息子が言った、

「どこ行ってたの?パークは?」

少し驚き、私はどちらでも良いけど今から行くの?と問いかけた。

何で居ないの!早く帰ってきてよ!と言いたそうな息子に、私は何時に帰宅したか確認。そして波が良かったかも聞いた。

 

波が良かったから、約束の時間より45分も遅く帰ってきた。と事実が判明。

私は約束の時間より30分待った。でも帰ってこないので、波がよくパークよりもサーフィンを優先したのだと思って、私も海に出かけたと説明。

 

兎をも得ず。

パークに行きたいのならば、約束の時間に帰ってくればいい。

いい波でサーフィンが楽しいのであれば、パークを諦めもっといっぱい入ればいい。

 

でも息子がとった行動は中途半端。

このことをきちんと理解できるように説明した。そして、時間の大切さと約束の意味も、再認識するよう教えた。

 

これを機会に、学んで成長してほしい…